公園が楽しくなる!子供向け外遊び玩具7選!

子供の外遊び向けおもちゃ
  • URLをコピーしました!

子供と公園に行くときに持って行っておくと楽しくなるおすすめ玩具をまとめてみたのでこれから公園に行く人は参考にしてみてくださいね。

目次

1歳・2歳におすすめの外遊びおもちゃ・遊具

よちよち歩きの子でも楽しめる!月齢の小さい子にもおすすめの外遊びの玩具と言えばシャボン玉や砂遊びかなと思います。

シャボン玉



周りの子供も楽しくなるシャボン玉は小さな公園でも楽しめるのでおすすめです。
ただ子供が液をうっかりこぼしてしまうハプニングがよくあるので(我が家だけかな?)液は多めにもっていると安心です。

月齢の小さい子は誤飲などに気を付ける必要があるので注意が必要です。

mama

シャボン玉禁止の公園は聞いたことがないので周りにも迷惑かけにくいかな?

砂場のおもちゃ


砂場がある公園ならバケツやスコップがあると砂場遊びが楽しくなります。
経験上ほかの子供も近くによって来たり貸して~って言ってくる場合があるのでトラブルを避けるためにも砂場用おもちゃには名前を書いておくことをおすすめします。

papa

子供の玩具ってみんな同じようなものを持っているから紛失を避けるためにも名前は必須だよね!

3歳におすすめの外遊びおもちゃ・遊具

意思疎通がしやすくなってきたらボール遊びも楽しいかもしれません。

ストライダー

自転車に乗る前の練習として人気のストライダー!
自転車に乗る感覚を知るためにも3歳くらいから人気のスポーツ系おもちゃです。

mama

これ持っていた子はみんな自転車が載るのが早かった気がするなぁ~

ボール類

キャッチボールやサッカーボールなどボール遊びができそうな公園の場合はボールが遊びもいいですね!
※ボールNGの公園も多いので、ボール遊びする際は広い公園を選びましょう

papa

ボール遊びも周囲に迷惑がかからないか確認しないとね。

4歳~におすすめの外遊びおもちゃ・遊具

4歳くらいになると月齢差はありますが挑戦してみると意外と色々なことができちゃいますよね。

出来なくても大丈夫!何事も経験!ってことで4歳~でも出来そうなおもちゃ・遊具をまとめてみました。

バトミントン

最近は風があっても外で遊べるバトミントンがあります。今までは室内用のバトミントンを使って外でバトミントンしていましたが全然楽しくなかった記憶があります^^;

※ボールと同様にある程度広い公園を選ぶようにしましょう

mama

外用バトミントンセット欲しくなってきた~

フリスビー

広い公園ならフリスビーも楽しいです!
遊びながら自然といっぱい走るので体力づくりにいいですね。

papa

大人はすぐに息が上がっちゃいそうだけど・・

Jボード・キックボード・スケートボード

Jボードやキックボード・スケートボードが乗れる公園ならこちらのアイテムもあると遊びの幅が広がります。
安全面を考えてヘルメットも用意しておくと安心ですね。

※スケートボードNGの公園も中にはあるようなので遊ぶ際に事前に公園のルールを確認してみてくださいね。

mama

Jボードやキックボード・スケートボードは場合によっては他の子供の迷惑になるので安全な場所で遊ばないとね。

まとめ

月齢ごとにおすすめのおもちゃや遊具をわけてみました。
個人差があるので参考にしてみてくださいね。

ある程度大きくなったらスポーツ系遊具を使っていろんな遊びをしてみてもいいかも!
そして何度も言いますが紛失したら嫌なものは名前をしっかりと書いておくことをおすすめします。

papa

うちの次男は公園じゃないけど祖母家の庭でおもちゃのドローンを飛ばして風に飛ばされ紛失しました・・名前も書いていなかったのでただただショックでした^^;

ブログのランキングに参加中↓

にほんブログ村のランキングに参加しています。
記事を書くやる気になるのでぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
こちらのランキングに参加しています。

岡山県ランキング
子供の外遊び向けおもちゃ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子供とお出かけが大好きなママです。コロナでなかなか人混みには行けないけど感染対策をしながらしっかり子供を遊ばせたい。
おすすめの公園などの情報があればお問い合わせからこっそり教えてください。

目次